2025年10月14日、沖縄県庁にて、公益財団法人沖縄科学技術振興センター(OSTC)と一般社団法人トロピカルテクノプラス(TTP)は、「イノベーション・エコシステム構築に関する連携協定」を締結し、記者発表を行いました。
本協定は、沖縄県内の大学・研究機関や中小企業等の支援を通じて、地域におけるイノベーション創出を加速させることを目的としています。両法人がこれまで培ってきた機能・ノウハウ・ネットワークを融合し、地域の研究機関や企業の挑戦を後押しすることで、沖縄におけるイノベーション・エコシステムの形成を目指します。
■連携の背景と意義
沖縄県は、亜熱帯の自然環境や地理的特性、多様な生物資源を背景に、バイオ・ライフサイエンス分野をはじめとする先端技術の研究開発や事業化において大きな可能性を秘めています。本協定により、地域資源を最大限に活かし、持続可能な産業振興と社会課題の解決を両立させる取り組みが加速されることが期待されます。
■主な連携内容
・学術機関・中小企業者等の支援に関する事項
・関係機関・企業に関する情報の収集および共有
・マッチング支援
・共催セミナー等による情報発信
・その他、両法人が合意した事項
■今後の展望
両法人は今後、沖縄地域の産業・研究・支援機関との協働を促進し、イノベーション創出に資する取り組みを柔軟かつ継続的に展開してまいります。